オフィス移転.com:HOME >> 業者の選び方
「オフィス移転の費用はできるだけ抑えたい!」というのは当然の気持ちですよね。
オフィス移転には多額の費用がかかります。個人の引越ですら結構なお値段がかかるのに、会社丸ごとの引越といったら…。ですが料金ばかりを重視して業者を決定してしまうと、移転してから大変なことになってしまうかも…
なんてことにならないように、料金のみで業者を選ばないようにしましょう。このページでは、 オフィス移転業者を選ぶときに必ず確認しておきたい項目をお教えします。
「いいオフィス移転業者」ってどんな業者…?
たくさんあるオフィス移転業者の中から自分たちにぴったりの業者を選ぶには、
まず自分たちがどんなオフィス環境を希望するかをしっかりと決めることから始めましょう。「なぜオフィス移転が必要なのか?」「うちの会社の希望は?」等、立地条件や設備環境など、考慮しなきゃいけないことがたくさんあります。
などの希望を、明確にオフィス移転業者に伝えましょう。オフィス移転業者によって、提携している内装などの専門業者などが変わってくるんです。自分たちの希望に対して力を発揮できるオフィス移転業者が理想的です。
自分たちの希望がはっきりしたら、その希望に合ったオフィス移転業者を探しましょう。
オフィス移転業者のパンフレットやホームページには、これまでの移転事例が記載されていることがあります。ここからその業者が得意とするオフィス移転のタイプが見えてくるのです。
オフィス移転の際には、パソコンなどのあらゆる機器、物品を一斉に移動させます。大がかりな作業ですから、オフィス移転業者選びはきちんとこだわりたいところ。そこで重視したいポイントが、しっかりとした「情報漏洩対策」です。
オフィス移転をするということは、一時的に情報セキュリティーシステムが丸裸になってしまうということ。会社の機密情報書類が入った棚・段ボールや、顧客の個人情報が入ったままのパソコン・・・。いくら担当者が綿密に管理していても、紛失の可能性はゼロではありません。どこで情報が漏洩してしまうかわからないのです。
そこでおすすめしたいのが最新技術を駆使したICタグによる荷物管理システム。読み取りの手間がかかるバーコードよりも簡単で便利、そして安心です。引越作業の効率を上げるため、そして会社の社会的信頼を守るために、しっかりと情報漏洩対策をしてくれるオフィス移転業者を選びましょう!
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候補の業者が見つかったら、さっそく見積もりを出してもらいましょう。
1つの業者ではなく複数の業者に見積もりを依頼し(相見積もり)、比較することを忘れずに。ここで比較するのは、料金だけじゃありません。現在のオフィス情報から会社の規模、希望する設備まで詳しくチェックしてくれる業者であるかどうかという点が大切です。
例えば「100人が入るオフィスへの移転を希望してるんだけど…」と言ったとき「価格は○○円です」という回答する業者と、「希望される地域、業務形態、増員の予定などはございますか?」と聞いてから詳しい料金を提示してくれる業者、どっちにオフィス移転を頼みたいと思いますか?
詳しい希望を聞いてから判断して、納得の見積書を出してくれる業者を選ぶ。これがオフィス移転の成功につながる大切な1歩です。